2016年12月31日土曜日

写真と機器から振り返る2016年

さて、2016年もあとわずか。

当初目標としていたほど旅行には行けませんでしたが、今年も無事に過ごすことができました。


一昨年昨年に引き続き、写真と機材からの振り返りを行いたいと思います。



まずは年初に持っていた機材から。



・PENTAX 645Z
・DA645 28-45mmF4.5ED AW SR
・Distagon 2.8/50
・FA645 75mmF2.8
・Planar 2/110
・FA645 150mmF2.8
・FA★645 300mmF4ED

・SONY α7S
・Super Wide-Heliar 15mmF4.5
・SEL55F18Z



メインは645で、サブにスナップのためのα7Sといったところです。









■1月


IN
なし


OUT
なし



この時はシステムとして安定しているように感じていたので変動なし。




<1月の1枚>


会津鉄道
(645Z,75mmF2.8)

冬の会津鉄道。大内宿の帰り道。







■2月



IN
・Nikon D750
・Sigma ART 20mmF1.4



OUT
・SONY α7S
・Super Wide-Heliar 15mmF4.5
・SEL55F18Z



湿気の多い日の夕暮
(D750,ART20mm)

フォトヨドバシのOutsの紹介を見て明るい広角レンズを使ってみたくなり
それならばF1.4の最広角を使ってみようと思いこちらのセットを購入。

さすがに3マウントは厳しいのでSONYは手放しました。
カメラ趣味を始めて、SONYを完全に使わなくなるようになるとは思ってもなかったです。






<2月の1枚>


Sigma 20mmテストショット
(D750,ART20mm)

三浦海岸の河津桜。京急を添えて。










■3月



IN
・Sigma ART 50mmF1.4



OUT
・なし




どうしたの?
(D750,ART50mm)


20mmだけでは厳しいと思って50mmも追加。
Aマウントでも使っていて、同じレンズを買いなおすのは初めてでした。






<3月の1枚>



枝垂れ
(645Z,75mmF2.8)

新宿御苑の桜。新宿御苑はいろんな種類の桜があって、咲く時期が少しづつ違うので長く楽しめます。







■4月



IN
・PENTAX67 75mmF2.8AL


OUT
・なし




雨上がり
(645Z,75mmF2.8AL)



評判のいいレンズかつちょうどいい感じの中古を見つけたので購入。
デジタルで使うには遠景のにじみがきつかったです。
近距離は強いですね。





<4月の1枚>



ネモフィラの丘
(645Z,28-45mm)

前々から行きたかったひたち海浜公園のネモフィラ。ちょうど晴天に恵まれ、良かったです。









■5月



IN
・PENTAX FA645 45mmF2.8



OUT
なし




丸の内仲通り
(645Z,45mmF2.8)

気軽に使える広角レンズが欲しくて購入。
ただ、描写の方はいまいち。。。









<5月の1枚>




新緑の沢
(645Z,28-45mm)

御岳山ロックガーデン。新緑を追っていたら少し山歩きをするようになりました。これが不幸への第一歩。。。












■6月




IN
・PENTAX DFA645 90mmF2.8MACRO



OUT
なし





氷川神社
(645Z,90mmF2.8MACRO)



645のデジタル用レンズをもう少し使ってみたくて購入。
ピント面の描写は素晴らしい限りだけど、ボケが硬くAFがすごく遅いのが難。








<6月の1枚>



満天
(D750,ART20mm)

Twitterで知り合った方の紹介で新潟の古民家へ。そこで撮った星空です。しっかりと撮ったのは初めてで感動しました。










■7月


IN
なし


OUT
なし



売買はありませんでしたが、不注意で転んでしまい主力の28-45mmを壊してしまいました。







<7月の1枚>



氷川神社_風鈴
(645Z,2/110)

川越、氷川神社の縁結び風鈴。暑い日に爽やかでした。








■8月


IN
なし


OUT
なし




昨年に比べてなしなしの月が多くて、落ち着いてきた感があります。







<8月の1枚>



奥羽本線
(645Z,2.8/50)

福島、奥羽本線。がっつり絞ってパンフォーカスにしました。こういう暮らしと自然が一体となった風景が好きです。










■9月




IN
なし


OUT
なし





<9月の1枚>


夏の残滓
(645Z,90mmF2.8MACRO)

湘南の海。高校生くらいでしょうか、人の少ない9月の海でも楽しげに遊んでいました。













■10月





IN
・FUJIFILM X-T10
・FUJIFILM XF35mmF2R WR
・FUJIFILM XF23mmF2R WR




OUT
・Nikon D750
・Sigma ART 20mmF1.4
・Sigma ART 50mmF1.4
・PENTAX67 75mmF2.8AL
・PENTAX FA645 45mmF2.8






鎌倉高校前
(X-T10,XF35mmF2)







to Kamakura
(X-T10,XF23mmF2)




サブ機にD750は重すぎて使ってない。という事情からFUJIFILMへ。
他にも使用頻度の低いレンズは処分しました。







<10月の1枚>



夕焼け赤レンガ
(X-T10,XF23mmF2)

横浜、赤レンガ倉庫。10月ごろから関東は天気が澄んで夕陽がきれいな日が増えますね。









■11月



IN
・FUJIFILM XF56mmF1.2R


OUT
なし





草むらから立ち上がる
(X-T10,XF56mmF1.2)


スナップするにも中望遠があるとうれしいなと思い購入。





<11月の1枚>



今日の日はさようなら
(645Z,2.8/50)

箱根、仙石原。風吹き渡るススキ。












■12月



IN
なし


OUT
・PENTAX DFA645 90mmF2.8MACRO



引っ越しをするのに入用で。結局今年買った645用のレンズをすべて手放して、年初と同じに。





<12月の1枚>



山本亭
(645Z,2.8/50)

柴又、山本亭。昨年から工事を行っていたのが年末に完了したようなので行ってきました。









結果として年始と近い構成になりました。
つまりここからはレンズじゃなく、自分の腕前をあげていく必要があると改めて感じました。

来年はいろんなジャンル、いろんな場所で撮りたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿