2016年11月8日火曜日

旧石川組製糸西洋館に行ってきました

埼玉県入間市にある旧石川組製糸西洋館に行ってきました。





旧石川組製糸西洋館_外観



こちらの洋館は年に6回ほど公開されており、その中でも2回だけ2階まで見学ができます。

もちろん2階の公開日を選んで行ってきました。

私自身3年ぶり2度目の訪問でしたが、今回はかなりの人が来ていて驚きました。

鎌倉の旧華頂宮邸といい、限定公開の洋館は混雑がすごいです。







旧石川組製糸西洋館_食堂








窓側



しかし混雑していた割りに、かなりタイミングがよく、人が写っていない状態で写真を撮って回れました。










旧石川組製糸西洋館_和室








止め金具


限定公開の2階にはちょっとちぐはぐな和洋折衷の部屋があります。

こういう雰囲気大好きです。










旧石川組製糸西洋館_階段


旧石川組製糸西洋館の最大の魅力はこの階段でしょう。

この写真を撮るために2階公開日に遠路来ていると言っても過言ではありません。


来年から改修工事が行われるそうで、次に見に来れるのはいつになるかわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿