2017年3月14日火曜日

築地朝散歩

個人的な都内の朝散歩スポットでツートップの一角です。

少し前に片翼の明治神宮に行ってきたので、今回は築地市場を。





築地朝散歩①





築地朝散歩②






築地朝散歩③






築地朝散歩④






築地朝散歩⑤





築地朝散歩⑥






築地朝散歩⑦







築地朝散歩⑧



移転で色々と議論が起きているようですが、働く人と訪れる人が幸せな形になればと思います。


2017年3月5日日曜日

The Last Day with 645Z

メインシステムをペンタックス645から富士フイルムGFXに切り替えました。



GFXの紹介は別にするとして、今回は645Zと共に撮り歩いた最後の日の写真を載せたいと思います。






場所はいつものように横浜で。





The last Day with 645Z①






The last Day with 645Z②






The last Day with 645Z③







The last Day with 645Z④






The last Day with 645Z⑤






The last Day with 645Z⑥





The last Day with 645Z⑦




今までありがとう、645Z




2017年2月15日水曜日

Hasselblad Distagon T* 2.8/50 F

645用レンズの紹介、第七弾。


今回取り上げるのは、Distagon 2.8/50です。

HasselbladのレンズはPlanar 110に続いて2本目の紹介です。

最短32cmと標準域のレンズとしてはかなり寄れるので購入しました。

35mm判換算40mmで用途としてはスナップ、風景といったところでしょうか。






test

最短開放にて。かなり寄れます。






test

同じく開放で近距離。シャープで質感が出てます。






宝所在近

絞り込んだ中距離。立体感がほどほどにあります。






奥羽本線

色乗りはややこってり。






珍々軒

スナップに向いてる描写傾向と思います。
ただし重量1.2Kgのレンズのため、持ち運びや撮影にはつらいところです。







2016GWお散歩㉛_稲村ケ崎

フィルム時代のレンズのためか、逆光には弱いです。



続いて使用感。


1.2Kgと50mm単焦点レンズと考えると非常に重たい。
MF回転角は360度近くで程よい重みもあり、近接域でもじっくり調整できる。
その一方で遠景は角度が狭く調整しにくい。

使い勝手がピーキーなものの、はまると面白いレンズです。

2017年1月22日日曜日

神奈川南部を行く

神奈川の南部地域、海沿いの地方をぐるっとして写真を撮ってきました。





まずは横須賀、田浦にある白赤稲荷神社。






白赤稲荷


去年Twitterで話題になり、いつか行ってみたいと思っていましたが
ちょうど金曜ロードショーで千と千尋の神隠しをやっていたこともあり
ちょっと不思議な雰囲気のあるところに行きたい欲が高まっていってきました。






白赤稲荷その3

駅から20分ほど歩き、入り口の鳥居へ、そこから山を5分ほど登ると鳥居が並んでいます。







白赤稲荷その2

ぼろぼろになってるのがたまりませんね。
夏の湿度の高い日に来るのも良さそうです。







白赤稲荷その4













続いては二宮、吾妻山。




菜の花越しの富士

こちらは何度か行っている菜の花と富士山。








菜の花と富士

望遠と広角で。天気が良くて気持ちいいです。







最後に日も暮れかけてきたので、帰り道がてら江ノ島へ。





江ノ島夕景その1








江ノ島夕景その2



一日移動して写真撮っては久しぶりだったので楽しかったです。






2017年1月4日水曜日

柴又 山本亭に行ってきました

柴又にある山本亭に行ってきました


和洋折衷、というよりはちゃんとした洋室を持つ古い日本家屋、といった方が近いでしょうか。

昨年中のほとんどが工事期間で、12月の下旬からリニューアルオープンでした。





山本亭_洋室

洋室。壁の装飾が凝ってますね。






山本亭_ガラス越しの光

手延べガラス、というのが正式名称かは分かりませんが、昔風のガラスで光の入り方が独特で綺麗です。






ごちそうさまでした

和室で庭を眺めながらお茶をいただくこともできます。
また、筝の演奏なども行われるそうで、時間が合えばそれを聞くことができます。





山本亭








山本亭_日暮れ


夕方になると差し込む光は薄れ、消えていきます。

これはこれで悪くない雰囲気ですが、可能であれば昼過ぎに行くと良さそうですね。





2016年12月31日土曜日

写真と機器から振り返る2016年

さて、2016年もあとわずか。

当初目標としていたほど旅行には行けませんでしたが、今年も無事に過ごすことができました。


一昨年昨年に引き続き、写真と機材からの振り返りを行いたいと思います。



まずは年初に持っていた機材から。



・PENTAX 645Z
・DA645 28-45mmF4.5ED AW SR
・Distagon 2.8/50
・FA645 75mmF2.8
・Planar 2/110
・FA645 150mmF2.8
・FA★645 300mmF4ED

・SONY α7S
・Super Wide-Heliar 15mmF4.5
・SEL55F18Z



メインは645で、サブにスナップのためのα7Sといったところです。









■1月


IN
なし


OUT
なし



この時はシステムとして安定しているように感じていたので変動なし。




<1月の1枚>


会津鉄道
(645Z,75mmF2.8)

冬の会津鉄道。大内宿の帰り道。







■2月



IN
・Nikon D750
・Sigma ART 20mmF1.4



OUT
・SONY α7S
・Super Wide-Heliar 15mmF4.5
・SEL55F18Z



湿気の多い日の夕暮
(D750,ART20mm)

フォトヨドバシのOutsの紹介を見て明るい広角レンズを使ってみたくなり
それならばF1.4の最広角を使ってみようと思いこちらのセットを購入。

さすがに3マウントは厳しいのでSONYは手放しました。
カメラ趣味を始めて、SONYを完全に使わなくなるようになるとは思ってもなかったです。






<2月の1枚>


Sigma 20mmテストショット
(D750,ART20mm)

三浦海岸の河津桜。京急を添えて。










■3月



IN
・Sigma ART 50mmF1.4



OUT
・なし




どうしたの?
(D750,ART50mm)


20mmだけでは厳しいと思って50mmも追加。
Aマウントでも使っていて、同じレンズを買いなおすのは初めてでした。






<3月の1枚>



枝垂れ
(645Z,75mmF2.8)

新宿御苑の桜。新宿御苑はいろんな種類の桜があって、咲く時期が少しづつ違うので長く楽しめます。







■4月



IN
・PENTAX67 75mmF2.8AL


OUT
・なし




雨上がり
(645Z,75mmF2.8AL)



評判のいいレンズかつちょうどいい感じの中古を見つけたので購入。
デジタルで使うには遠景のにじみがきつかったです。
近距離は強いですね。





<4月の1枚>



ネモフィラの丘
(645Z,28-45mm)

前々から行きたかったひたち海浜公園のネモフィラ。ちょうど晴天に恵まれ、良かったです。









■5月



IN
・PENTAX FA645 45mmF2.8



OUT
なし




丸の内仲通り
(645Z,45mmF2.8)

気軽に使える広角レンズが欲しくて購入。
ただ、描写の方はいまいち。。。









<5月の1枚>




新緑の沢
(645Z,28-45mm)

御岳山ロックガーデン。新緑を追っていたら少し山歩きをするようになりました。これが不幸への第一歩。。。












■6月




IN
・PENTAX DFA645 90mmF2.8MACRO



OUT
なし





氷川神社
(645Z,90mmF2.8MACRO)



645のデジタル用レンズをもう少し使ってみたくて購入。
ピント面の描写は素晴らしい限りだけど、ボケが硬くAFがすごく遅いのが難。








<6月の1枚>



満天
(D750,ART20mm)

Twitterで知り合った方の紹介で新潟の古民家へ。そこで撮った星空です。しっかりと撮ったのは初めてで感動しました。










■7月


IN
なし


OUT
なし



売買はありませんでしたが、不注意で転んでしまい主力の28-45mmを壊してしまいました。







<7月の1枚>



氷川神社_風鈴
(645Z,2/110)

川越、氷川神社の縁結び風鈴。暑い日に爽やかでした。








■8月


IN
なし


OUT
なし




昨年に比べてなしなしの月が多くて、落ち着いてきた感があります。







<8月の1枚>



奥羽本線
(645Z,2.8/50)

福島、奥羽本線。がっつり絞ってパンフォーカスにしました。こういう暮らしと自然が一体となった風景が好きです。










■9月




IN
なし


OUT
なし





<9月の1枚>


夏の残滓
(645Z,90mmF2.8MACRO)

湘南の海。高校生くらいでしょうか、人の少ない9月の海でも楽しげに遊んでいました。













■10月





IN
・FUJIFILM X-T10
・FUJIFILM XF35mmF2R WR
・FUJIFILM XF23mmF2R WR




OUT
・Nikon D750
・Sigma ART 20mmF1.4
・Sigma ART 50mmF1.4
・PENTAX67 75mmF2.8AL
・PENTAX FA645 45mmF2.8






鎌倉高校前
(X-T10,XF35mmF2)







to Kamakura
(X-T10,XF23mmF2)




サブ機にD750は重すぎて使ってない。という事情からFUJIFILMへ。
他にも使用頻度の低いレンズは処分しました。







<10月の1枚>



夕焼け赤レンガ
(X-T10,XF23mmF2)

横浜、赤レンガ倉庫。10月ごろから関東は天気が澄んで夕陽がきれいな日が増えますね。









■11月



IN
・FUJIFILM XF56mmF1.2R


OUT
なし





草むらから立ち上がる
(X-T10,XF56mmF1.2)


スナップするにも中望遠があるとうれしいなと思い購入。





<11月の1枚>



今日の日はさようなら
(645Z,2.8/50)

箱根、仙石原。風吹き渡るススキ。












■12月



IN
なし


OUT
・PENTAX DFA645 90mmF2.8MACRO



引っ越しをするのに入用で。結局今年買った645用のレンズをすべて手放して、年初と同じに。





<12月の1枚>



山本亭
(645Z,2.8/50)

柴又、山本亭。昨年から工事を行っていたのが年末に完了したようなので行ってきました。









結果として年始と近い構成になりました。
つまりここからはレンズじゃなく、自分の腕前をあげていく必要があると改めて感じました。

来年はいろんなジャンル、いろんな場所で撮りたいと思います。